中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

積み重ねてきたもの。積み重ねてきてしまったもの。

 

子は親の鏡、親は子の鑑

 

これらの格言が、深く深く身にしみて

打ちのめされそうになっています。

 

 

意味は知っているし、

育児本にも書いてあったし、

「うん、それはそうよね。」

と、理解していたつもり。

 

 

 

でも本当にその意味に気付いたのは、最近のことだと思う。

 

十数年の蓄積が、様々な結果として目に見えるようになってきた現実があり。

 

 

積み重ねてきたもの。

積み重ねてきてしまったもの。

 

 

 

大きいなあ…

 

 

鑑なんてものからは程遠く。

もう恥ずかしい。。

 

「結局親次第なんだけどね!」という言葉が頭の中をぐるぐる。。

 

後悔やら焦燥やらで、今日はこんなかんじ。。

 

 

気付いてよかった!と前向きに捉えて、

ここから軌道修正して、

積み重ねていくしかない。