中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

親子でキャパオーバーか。

『ランキング』という響きに発奮した小6次男。

母の不安をよそに、文系単科から本科への変更を自ら希望した。

 

体験と春期講習。

都合で後日受講をしたこともあったが、順調だった。既に自走し始めた感すらあった。

集中力、気迫。

驚きながらも、見ていて惚れ惚れする横顔だった。

 

が、ここ一週間。

息切れ。焦り。弱音。諦め。苛立ち。開き直り。目の輝きが失われている…。

 

 

キャパオーバーだと思う。

 

土日のスポーツ少年団。朝練。自主練。

児童会の活動。

習い事。

生き物大好き。その世話。

元々遊び命!な子。そこへ毎日誰かが誘いにやって来る。

 

活字があれば吸い込まれて行く。

知識欲旺盛で、観たい番組もたくさん。たまりゆく録画の数々。

 

 

 

今日は朝から玉ねぎみじん切り、挽肉をこね、ハンバーガーを作ってくれた。

f:id:tansansuiokawari:20240414234657j:image

作れちゃうのかい!?次男よ!

びっくりしたし感動したし、家族皆で感謝して頂きました。とても美味しかった!

 

のですよ。

 

「食べたい!」という本人の欲があって、料理好きな友だちの影響があって、家族を喜ばせたい気持ち、疲れている私への優しさもある。

 

そこにひっそりと、しかし確実に潜む『勉強からの現実逃避』…。

 

どうする次男。

 

母もキャパオーバーしてます。