中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

中1オンライン文系単科の母、本科の国語精読に憧れるも…👻

 

中1長男と怪談について話した。

 

長男「みんなが怖がる部分はたぶんここ。っていうのは分かる。けど、俺は全然怖くないねんな~」

 

私「え?そうなん?あなた性格的にすごく怖がりそうなのに?」

 

私は小学生の頃、怪談やら心霊写真(流行りましたよね!?)やら、怖いけど好奇心が勝り、よく見聞きしていた。

 

小5の時の担任の先生が、怪談好きで

その名手。

教室の暗幕を引いて、突然始まる怪談。

 

語りが巧すぎて、、

リアルな想像(音、感触や匂いまで…)が

できてしまうようになってからは、

もうトラウマ級に。

(今の時代なら問題になるかも!?)

 

今ではホラー映画のCMなんて始まったら目を閉じ耳を塞ぎます。完全にシャットダウン。無理ですー😱

 

 

長男、怪談が全然怖くないっていうのは、もしかして語彙力や想像力がおぼつかず、リアルな映像が浮かんでこないってこと??

たまたま触れたお話が本当に怖くなかっただけ??

 

 

私「幼稚園児が描くみたいなかわいいおばけでも想像してるの??」

 

長男「あーそうかも?(SPY×FAMILYの)アーニャが描く絵みたいなやつやろ。はは😄」

 

冗談か本気かわからないところがある長男💧冗談寄りであってほしいけど…

 

怪談に限らず、いったいどんな映像が彼の頭の中には浮かんでいるのだろうか。。謎

 

 

文系本科の国語精読の記事を読んで

こんな授業受けてほしい!と

胸高鳴った母。

 

しかし、

彼にはまだ異次元すぎる世界のようだ…