中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

息子たち。ややこしい母がお手数おかけして申し訳ございません。

 

⚠️『柔軟剤』と『昆虫の幼少期』がお好きな方、読むのを止めてください!

 

お気を悪くされると思いますので…🙇

 

また別の機会にお会いしましょうね👋

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

私、小動物を名乗っているだけあって(?)、鼻が利きます。たぶん前世は犬です。

 

 

話が逸れますが、これはとても不思議な経験でした。

 

 

話を戻します。

 

 

子どもたちが数週間に一度持ち帰る

『給食のお当番着』。

 

小動物の憂鬱の種なんです。

 

 

各家庭の多種多様な柔軟剤の香りが混ざり合い、喧嘩して。

強烈にけばけばしい臭気を放つんです。

 

あいつが洗濯かごにいる金曜日は気持ちが沈みます。今週はひとつ。

 

 

一度、念入りコースで5回洗濯して丸二日外干ししてみましたが、それでも匂いが取れませんでした。

 

そしてアイロン時によみがえる強烈臭…。

 

 

4月にはまだ奇跡的に無臭に近いお当番着も、何ターンかすると例外なくあの匂いに仕上がる。

 

(それぞれのご家庭はきっと素敵な香りを選ばれているはずなんです。メーカーだって、混ぜちゃう想定はしないですよね…。)

 

 

そして中学生用ともなると、布面積が大きいんですよ。

うちの長男はまだまだ小柄ですが、100キロ超えの柔道部員も共有するものですからね。

 

 

くっさ!

でっか!

 

って文句ばっかり言ってたら、知らぬ間に長男は、お当番着無しで済む『台拭き係』になってくれていました。

 

 

「神か!!ありがとー!!」と興奮気味に感謝したものの。

気を遣わせてすまんな。。

 

 

 

あと、これも前世で何かあったせいか?と思うんですけど…

 

私、『昆虫類のお子さま時代の形体』だけはどうしても、どうしても、無理なんです。

文字で記すことすらキツいんです。

 

彼らとのトラウマ経験も複数回ありまして。

何かの業かな…。

 

 

 

彼らだけが掲載された図鑑がありますね。

好きな方にはたまらない世界だと思うのですが、私、数ページ見たらショック死すると思います。

 

 

そんなわけで、うちの男子たちは、

「お母さん!今テレビみたらアカンで!!」

と警報発令してくれたり、昆虫図鑑等の該当ページに危険を知らせるための付箋や目隠しを貼ってくれたりします。

 

 

更年期か?体調もしょっちゅう崩すし…何かと面倒な小動物に、うちの男子たちは色々と気を遣ってくれてるよなぁ…と申し訳なく思う。

 

 

でも、もし私がもっと強くてデキる母だとしたら。

息子たちは、台拭き係や警報や目隠しみたいなものを必要とする弱き存在に気付かなかったかも?

 

母が気を遣わせているんだけど、、

「やさしく育ってくれてありがとう」

と彼らに感謝しています🙏

 

 

勉強関係ない話ばっかりだよ!