中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

都合よく解釈した私はラーメンを食べに行くことにした🍜

 

私のお料理が捗る条件👩‍🍳

①自分が食べたいものと家族が食べたいものが一致している(自分優先笑)

②材料がビシッと揃っている

③時間と気持ちに余裕がある

 

これらを満たせていないと、どうにも気分が乗らない。

 

(…主婦失格臭がしますね😅)

 

 

特に子どもが小さい👶頃って…

 

味付けや材料に制約があったり、

後追いやら赤ちゃん返り、その他諸々の事件事故対応…がありますよね💧

 

 

不器用な私は、お料理することが

とてもしんどくなってしまいました💦

 

(一応昔はお料理好きだったんですよ🤫)

 

 

イライラしながら作ることも多かった。

 

(ごめんね、あの頃の子どもたちと夫。。)

 

 

ある時夫が、

 

「一品減らして笑顔を増やして💦」

 

と。

 

その時はたぶん

「フンッ(`ヘ´)」

とか

「アァン(`Д´)!?」

 

くらいの反応をしたと思います。(酷っ)

 

 

が、後々

 

夫よ、なかなか良いこと言うやん…。

 

と、

今でも時々思い出す発言となりました。

 

 

今日はその言葉を都合よく拡大解釈し、

夜はラーメンを食べに行きました🤗

 

美味しいラーメンはもちろん、

指を使ったゲーム(名称不明)や

のんびりおバカな会話を楽しめました♪

 

笑顔が増えたことは

言うまでもありません☺️

 

 

(先に食べ終わった長男、

ラーメンスープに浮く無数の油を

1つの大きなかたまりにする作業に没頭している…

 

その集中力をぜひ勉…ごにょごにょ…は

封印しておきました😅)

 

 

明日は夏野菜カレー!

 

みんなが食べたい気持ちも、材料も

揃っています。

 

あとは時間と気持ちの余裕を

自分で作るのだ😀✨