中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

私は毒親(休日の昼下がりに不向き。ダークです…)

 

「お母さん、楽しくないやろ?

 

オレが大人になったら、旅行とか連れていってあげるからな。

 

だから、生きとってな。」

 

 

小5次男に言われて衝撃だった。

 

 

 

 

今朝、夫と口論になり、

 

(口論するつもりはなかった。ただ考えを聞きたかった。)

 

泣いていた私に、次男がかけた言葉。

 

 

 

 

子どもの前で口論したり泣いたりするのは、

子どもの心を傷つけ、

毒を注ぎ込んでいるのと同じ。

 

 

 

私、毒親だ…

 

 

 

次男の発言、

やさしいね!では済まされない。

AC(アダルトチャイルド)まっしぐらな兆候じゃないか…?

 

 

 

そして、

 

お母さんは楽しそうに生きていない。

 

と子どもが思っている、ショックな事実。

 

 

 

 

ここ数年の自分の心の闇に向かい合って、

 

自分の気持ちをどうにかしなければならない。

 

 

 

主に、

 

夫がスポ少のパパコーチをしていること。

 

そしてそれを快く送り出してあげられない私の葛藤について。

 

 

 

 

勉強以前の問題を抱えた子どもの前に、

 

子育て以前の問題を抱えた母がいます…。

 

 

 

 

母が安定してて、笑顔じゃないと、

 

子育てなんて無理なのにね。