中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

お題【無敵メンタルの作り方】遅ればせながら

 

真島先生からのお題。

メンタル弱々な私にこのお題…。



豆腐メンタルを自称されてるブロガーさんが複数いらっしゃったけど、これだけは自信を持って言います。

私がトップオブ豆腐です。おぼろ豆腐かな。何なら豆乳。液体です。

 

 

仕事柄メンタル強い風を装ってますが、こっそり抗不安剤を服用しながら綱渡りの日々です。

効き目緩やかなお薬だし、とても助けられているけれど、脳の機能を低下させる作用ですって…。早く卒業せねば。

 

 

 

私、基本ずっと弱虫、逃げ腰人生です。

が、ちょっとした非常事態時には必要に迫られて瞬間的に強メンタルを発動させることもあります。

 

①学生時代

ヨーロッパを格安バスでうろうろしてて、他国からドイツのどこか(ブレーメンハーメルン?)、地元民しか利用しない辺鄙で寂しいターミナルに到着してしまった。

他の乗客は家族のお迎えの車で次々と消えて行き、独りぽつん。

食べ物も現地通貨も無い。

「どこやねん、ここ?」からの記憶が無いけど、どうにかしたらしい…。記憶力…(´∀`;)

ドイツ、とても良かったですよ!(大雑把)

 

 

②20代前半

詳しく書けませんが、示談の場で(←もちろん被害者側ですよ(^_^;))、涙目で震えながらも反論と意見をつらつらと述べましたよ。

弁護士さん曰く「よくあの場であれだけ言えましたね。完全勝利です。」

( *´・ω)/(;д; )

(弁護士さんが隣に居てくれたおかげです。)

 

 

③わりと最近

元ママ友と対決。息子を守るためです。

相手はボイレコ使用も視野に入れて、バリバリの戦闘態勢でやって来たけど、こちらはそんなつもりはなく。

穏便に、でも言うことは言わせてもらう。修羅場は回避。

(まあ私も、いざというときは音読提出で活躍のLINE録音機能があるぜ!とは思ってましたw)

ちょっとよくわからない理屈もあったけど、泣いて謝ってたからね。彼女も色々大変なんだろう…。

息子も私もある程度心の平和を取り戻せました。

 

(この時、例のブツ=ごーまじモバイルバッテリーをお守りに持って行ったんですよ。強いわ( *´艸`))

 

 

ほぼ火事場の馬鹿力、窮鼠猫を噛む的ではあったけど、乗り切るにはやっぱり『自分で何とかする力』とか、『言葉の力』は必要だったと思います。

強引につなげますが、これらは松江塾で重要視されていることですよね。

そして、助けてくれる人、導いてくれる人。めちゃくちゃ大事です。(松江塾にはもちろん素敵な先生方がいる!)

 

 

 

 

私みたいなハリボテ、その場しのぎではなく、ちゃんとした強いメンタルの作り方は一応知っています。

 

衣食住を整える。とか、

睡眠を大切にする。とか、

日々、小さな成功体験を積み重ねる。

それをほめてくれる人がいること。

 

とかとか。

 

 

親次第ですね…。

 

環境大事ですね…。

 

とにかく継続ですね…。

 

 

そして、負けることも失敗する経験も必要。

 

 

運も必要。

運は自分で掴むものらしい。

だから行動しないと何も始まらない。

 

 

 

それから、私はスピ系っていうわけじゃないけど、良くも悪くも(主に悪くも)『運命』はあると思ってます。そうとでも思わないと説明できない理不尽もあるので。

 

 

 

無敵メンタルを手に入れるのはなかなかに険しい道です。

少しでも近付けるように行動です。

せめて子どもたちには。

 

 

 

真島先生すごいよなぁ…。改めて。

 

 

 

長々と失礼しました。

 

うちは相変わらず勉強以前のところで彷徨っているので、初代公認ブロガーを名乗ることは遠慮してます。

おぷちゃも話題によってはハイレベル過ぎて、場違い感で心が折れそうに…。

 

でも、、豆腐だけど、、諦めない!

 

 

まだまだひたすら勉強させてもらっている状況です。松江塾界隈の皆さま、いつもありがとうございます。

 

お役に立てずですみません…(/´△`\)