中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

毎日続けたら賢くなれるかも❤️

 

今日も三語短文で語彙力を鍛えるわよ!

 

母は25文字にすることが至上命題に💦

面白い文を書いてみたいものよのう。。

 

今日は三男が疲れて、音読もグズグズ。

一苦労でしたよ…💧

 

 

香り・ほほえむ・熟れる

 

🐢小2三男

かおりがよくてうれているくだものを、ほかの人にほほえみながらわたした。

🐹

熟れた桃の香りを胸いっぱいに吸い込んでほほえんだ。

 

 

遠出・世話・足りる

 

🐢小5次男

私が遠出する時、世話役は百人で足りる?と聞かれた。

🐹

遠出の世話役を引き受けたものの、事足りるか心配だ。

 

 

鬼籍・往年・昭和

 

🐢中1長男

昭和時代の往年の有名人が交通事故により鬼籍に入る。

🐹

往年の名優が鬼籍に入り、昭和が遠ざかるのを感じる。

 

 

難しい~!

母も語彙力ないから勉強になるけど、合ってるかどうか確信が持てない💦

 

 

鬼籍の語源、勉強になりました!

これは忘れないな~。

 

 

そして、正直に言っちゃいますけど。

 

ごーまじ先生に、ブログ更新の報告LINEをしなくなってから、心にぽっかり穴が空いたようで寂しいのです。何かもの足りない。

 

そのうち慣れるのかな…。