中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

三語短文③

 

☆耕す・わかわかしい・しみこむ☆

🐢小2三男

わかわかしい人が、水がしみこんでいる土を耕してうねをつくる。

 

🐹

水がしみこむようによく耕して、若々しい苗を植えた。(25)

 

 

☆担当・勤しむ・ノルマ☆

❌🐢小5次男❌

サッカーの試合で疲れ果て不機嫌。

取り組まず❌

嫌だわぁ。。

考えものですよ、スポ少。(目の敵っ。)

 

🐹

担当者はノルマを達成すべく顧客開拓に勤しんでいる。(25)

 

 

☆矛盾・分断・焦れったい☆

🐢中1長男

矛盾した話を聞いた民は、焦れったくなって分断した。(25)

 

🐹

矛盾した発言でクラスが分断し、焦れったい気持ちだ。(25) 

焦れる気持ちがあっても矛盾した発言で分断させるな。(25) 

 

 

中学生の三語短文、難しい!!

意味不明な文章になりましたとさ~😢