中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

宣言!お家居酒屋と宿題の抱き合わせ企画!

自分に圧をかける。

面倒になって先延ばしにしそうだから!

 

夏休みの宿題を、冷蔵庫の中身を駆使した居酒屋ごはんに組み込みます。

(※居酒屋ごはんのMY定義・・・献立の破綻が許される。ex)焼鮭とカレーライス等)

 

まず居酒屋メニュー

●トマトと玉ねぎ大量→オニオンスライスサラダ

●ハム3枚→春雨サラダ

(最近のハム4枚入りだから、5人家族がハムエッグ作ると余っちゃうんですよね。)

●鯛のあら→塩焼き

(昨日スーパーに連れていった次男がそっとかごに追加。お菓子とかじゃなくて?)

●バジル→ピザ(もどき)

(ガパオライスの残り。簡単で夏のごはんにほんとおすすめです!ガパオライスで検索して一番上?に出てくるレシピです!←雑)

●麺→焼きそば

 

さて。

 

💥これに、子どもたちの夏休みの宿題が加わります💥

 

中1長男

ブロッコリーを使ったレシピを考案するという課題。

 

ブロッコリーしか使ってはいけない。いつも茹でてるから、焼くか?と考えていた長男💧

 

いや、条件厳し過ぎるやろ?

他の食材を組み合わせていいねん!

 

 

小5次男。

夏休み明けの自然学校に向けて、炊事・家事能力を高めるという雰囲気の課題が。

 

食べるの大好きな彼は、もちろんお料理!

大好きなじゃがいもを使って何を作るかな?

 

 

小2三男。

もれなく参加したいよね😅

はい、かしこまりました。

 

 

彼らとキッチンに。

 

 

軽いめまいを覚えつつ、

 

楽しもう♪

 

 

 

 

って、午後イチに公開するはずが、今頃になりましたよ…💧

 

しかも、長男の習い事を忘れていて、彼はお習字中。ブロッコリーメニューは実現せず😭

 

明日のランチでがんばろう!

 

 

でも、真島先生ならなんとかして実現させたんだろうな~。

 

 

甘々な私…😣