中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

担任の采配。苦手克服のチャンス到来。

 

長男は「話すこと」、特に「人前で話すこと」に苦手意識がある。

 

人前で話すことに関して、失敗を重ねてきた。と本人が感じている。

 

そのうちの1つが、小5の自然学校のキャンプファイヤーでの出し物。

皆の前で『浦島太郎のその後』を即興で考えて演じろと、なかなかのムチャ振り。

 

上手にできる子もいるとは思う。

でも、人には色んなタイプがいましてね…

長男のトラウマとなりました…。

 

 

中学校に入ってからも、人前で発言する機会には、かなり構えて慎重になってしまう様子。

話すことにおびえている。

 

 

そんな長男が、二学期は放送委員になったと帰ってきた。

え?意外…。立候補??

 

聞けば、希望者がいなかった放送委員。

担任の先生が、

「うーん、声がきれいな子。(名簿を見ながら)あ、○○○やって~。」

と長男を指名したのだそう。

 

絶対また失敗するわー。と言いながら、少しはにかみ、やっぱりちょっとうれしそう。

 

長男が大好きな担任の先生。

日頃から、長男の特性や性格を見抜いて接し、計算して成長の機会を与えてくださっていると感じる。とてもありがたい。

 

長男がコンプレックスを少しでも克服できるように、母も全力で練習に付き合います。

 

音読も苦手だけど、がんばろう!

会話をもっと楽しもう!

言葉だ。全部つながっているよ。

美味しくいただく国語もきっと背中を押してくれるはず✨