中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

三兄弟それぞれに対する思い。体調不良の時は考えるべきではない?

 

相変わらずの微熱とめまいで、ごろごろ。

元気が出ない。

 

一日は淡々と過ぎていく。

 

焦る。

 

 

小2三男には希望が持てている。

今のうちからこつこつ取り組んでいけば、勉強習慣が身に付くだろう。

勉強だけではない。

私の子育てへの意識が変わったから、しっかり関わればきっと色々うまく行く!と思える。

低学年のうちに松江塾に出会えてよかった。

 

 

小5次男もきっと大丈夫。

勉強はあまり好きではないそうだが、知識欲があり、負けず嫌い。

勉強に限らず、程よいライバルを見つけては競い合っている。

たとえ勉強ができなかったとしても、たくましさやコミュ力があるから、彼ならなんとかやっていくだろうと思える。

 

 

中1長男。

こんなこと書いちゃいけないんだろうけど、不安です。心配です。悩んでます。

 

ちょうどテスト2週間前だから、テスト範囲表をもらったはず。

聞いても、「もらってない。」

 

書類ファイルを探したら、、思いっきり入っとるやないか!!

 

ちょろっと漢字を練習し、テスト範囲を眺めてため息。イライラしながら時間割を合わせ、疲れてるからもう寝ると。

 

疲れている。か…。部活のせいですか?

いつも疲れていると言うけれど。

疲れてない時ってあるの?

 

まだ9時台。

セルフ爆裂期間なんですけど。

 

ワーク、このペースで間に合う?!

コロナで休んでたからちょっと乗り遅れたかもしれないけど、学校で習ったところはすぐにワーク解くように言ってたよね?

忘れてた。だと?

 

父と母それぞれとバトルし、結局長男はそのままベッドへ。

 

父は寝てよいと言った。明日しっかり計画を立てろと。

 

母は、1ページでもいいからワークを進めてほしかった。しんどくて戦いきれなかった。

 

 

わたし、諦めかけているんだろうか。

 

 

長男。うまくいかない。

 

 

 

とりあえず体調を回復させなければ。

 

思考回路がネガティブになっている。