中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

振り出しに戻る

 

真島先生と國立先生の対談。

 

楽しみにしていたけれど

 

お預けです。泣

 

 

 

また中1長男と揉め事勃発。

 

約一か月前、家族が順番にコロナ感染したのをきっかけに、綱渡りの日常があっさり崩れた。

 

まあ、こんなのはただの言い訳だ。

 

 

細々続けていた文系単科の追いつき。

 

やっぱりよく分かってないのが判明し、一からやり直すことにした。

 

長男自身も、その必要性を感じてはいる様子。

 

 

「授業楽しい。」

「分かりやすい。」

 

と言う長男に、油断していた馬鹿な私。

 

 

とある副賞で頂いた、ご自慢の骨伝導イヤフォン。

自尊心を感じられるのかなと、タブレットと共に愛用を許していたけど、もう禁止。

 

彼は、リビングのTVを使って、親の監視下で取り組まなければならなかった。

 

 

今まで、聴いてるフリ、勉強してるフリだったんだな。

 

 

ぼんやりした目。

 

反応も、頷きも、笑いもしない。

 

折れたシャープペンの芯をいじる。

 

 

これではダメだ…。

 

 

親子三人で、話し合いが続きます。