中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

表現一つで

 

レモネードさんの記事に共感。

 

『よく人間界に…』って表現、面白くて笑ってしまいました。

笑うとこじゃないかも。すみません!

でも、愛と毒が共存していて好きです♡

 

 

真島先生にも言及されていましたね。

 

論点がズレるんですけど、

 

『よくその言葉から今まで逃げ切れてたよね』

 

という、真島先生と天使ボネ子先生の会話。

 

その表現が、ユーモラスでキレがあって、さすがお二人だなと思ったんです。

 

(そんな意図無かったらすみません💦)

 

 

 

私は常日頃、ふと難しい言葉なんかを見聞きすると、

 

「うちの子たち、こういう語彙といったいどこで遭遇して、身につけて行けるんだろう…。そもそも遭遇するのか?」

 

と、何だか不安になってしまいがちなんです😰(わー、ネガティブ!)

 

 

子どもたちと充実した会話をしてきた自信も無くて、言葉を捉える彼らのフィルターはきっと粗いと思うし💧

 

 

 

国語や語彙力について漠然とした不安があった中、本格的に三語短文が始まって。

 

三人分(いや、プラス親の分も…)なので、負担が増えました🤣!

 

でも、仕組み化していただいてありがたいです🙏✨

自分ではとてもできないですから…。

 

 

 

いつ遭遇する?…と不安でいるよりも、

 

『よく今まで逃げ切れてたな~!』

 

って、色とりどりの豊かな語彙たちが追いかけて来るイメージの方が楽しい。

 

 

(↑私の勝手な解釈です。)

 

表現一つで心持ちが変わってきます。

 

 

私も、思考を少しでも愉快に。

心がけたいなあと思います😊