中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

学校から指導

 

夕方、中学校から電話。

 

長男含む部活メンバー4人が指導を受けたらしい。

 

 

先生の指導に反論はない。

 

謝罪と感謝の言葉を述べて電話を切る。

 

 

 

4人の行動は良くないが、

 

正直気持ちは分かる。

(と言ってしまったら問題か…)

 

 

 

4人に対して先生曰く、

 

「叩いたり蹴ったりでしかコミュニケーションできない子もいるから。」

 

 

その子の気持ちを思うと切ない。

 

 

 

でも。

周りの子は、どうすればいいんだろう?

 

 

4人のうち1人は、先生からお世話係に指名されている。クラスでも部活でも。

 

穏やかで真面目で勉強もできる子。

 

 

この半年でストレスを溜めて、気持ちのやり場もなかったのかなと気の毒になる。

 

 

 

先生は「これからしばらく気をつけて見ておきます。」と。

(今までどうだったの…と少し思う)

 

 

 

先生から指導を受け、私も叱るべき部分はきつく叱ったし、長男も反省はしている。

 

(夜遅い帰宅の夫は明日話をすることになっている。)

 

 

 

長男にかける言葉に迷う。

 

 

毎日のように叩かれたり蹴られたり。

 

ラケットも壊された。

 

 

 

耐えるしかないのか?

 

処世術でどうにかなるのか?

 

 

長男との話し合いは続く。

 

 

みんながハッピーになるにはどうしたらいいのかな。。😣

 

 

日付変わっちゃったよ😢