中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

自己肯定感向上作戦

 

先日

 

些細なことで喜び、子どもを褒めよう。

 

と、気持ちを新たにしました。

 

 

 

その日はほんとに些細なことで。

 

牛乳大好きだけど、お腹を壊しやすい長男。

 

ただ今体質改善に取り組み中。

(これについてはまた後日書きます。)

 

プロテインを牛乳割り→豆乳&アーモンドミルク割りに変えてみた。

 

「そう言えば最近お腹痛くないかも。」

 

たまたまかもしれないけど、

「やったー!!」

明るく喜んで笑顔でハイタッチ。

 

 

(長男は思春期入り口にいるが、まだハイタッチや握手、ハグもさせてくれる。

日本も大きくなってもハグが許される文化?雰囲気になってほしいなあ。。

親子のハグ、素敵なのになあ。)

 

 

とにかく。

 

小さなことでもたくさん一緒に喜ぼう!

 

 

・・・・・

 

 

この流れで考え直したこと。

 

長男が小6で受賞した書道の特別賞。

副賞はとある旅館の宿泊優待券2万円分。

 

うちは5人家族だからトータルでなかなかのお値段になるし、父はスポ少パパコーチだから休めないし(←ほんとは休めるはずなんだけど…!)。。

 

色々理由をつけて、そのまま使わず終わる雰囲気だった。けど、考え直した。

 

 

長男が努力して得たご褒美。

 

家族みんなで長男に感謝して、めったにできない旅行に行こう!

 

お宿には作品が展示されているらしいから、

そこで誇らしく写真を撮ろう!

 

 

・・・・・

 

 

小学校時代に色々あった長男は、自己肯定感が下がりに下がっています。

 

どうにかしてあげたいのです…。

 

 

 

先日スマホの写真や画像を見ていたら、

「この頃に戻ってやり直したい…」って無駄なことも考えて、涙が止まらなくなった。

 

 

けど、子どもたちが輝いている瞬間もたくさんある。

 

 

長男が初めてルービックキューブを揃えた時の動画。いい表情してる!

意地でも解法は見ず、根気強くがんばってたもん。私にはできない。

 

その他いくつか、

 

この頑張りを!

努力で得た栄光を!

 

思い出して~~!!

 

と念を込めて、長男のタブレットに転送した。

 

 

あと、小さい頃の写真を家中にたくさん飾るといい。とかありますね。

 

 

こんなのは付け焼き刃にしかならないかもしれないけど、私にできることは何でもやろう!と思っています。

 

 

 

まだまだ勉強以前…

 

こんなところにいます…ヽ(´Д`;)ノ溺