中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

男子だって髪型をほめられたら嬉しいのだ

 

先週末、美容院で散髪した長男。

1000円カット→3000円にグレードアップした甲斐あって、本人も満足な仕上がり。

 

週明け、いつもより軽やかに帰宅。

 

「Rくんに『髪型めっちゃ成功してるやん!』って言われた」

 

と、はにかみながら報告してくれた。

 

 

Rくんは勉強嫌いで、テスト前=遊べる期間というタイプ。

 

でもね、コミュニケーション能力が高くて、ムードメーカーで、みんなを笑顔にする才能の持ち主なんです。

この子は何をしても人生楽しくやっていけそうだなって感じる。

 

 

小学校時代、長男は言葉にたくさん傷ついてきた。そしてまだ言葉への恐れは克服しきれていない。

 

そんな長男を、たった一言で笑顔にしてくれたRくん。素敵だ。

将来絶対モテるぜ👍✨

 

 

あとね、髪型ひとつでこんなに表情が晴れやかになるのか!って、ほんとに意外で。

長男のこと、無頓着の化身かと思い込んでいたのです…。

無頓着なのは私の心でした😱

 

些細なことでも、気持ちが明るくなる要素はなるべく用意してあげたい!と。今さらながら思います。

 

 

ボネ子先生の記事を貼らせていただきます。

 

わたしは上手な言葉選びが、まだまだできていません。

(根が大変ネガティブ…)

 

でもその言葉選びが、子どものメンタルや思考回路、やがて性格にまで影響を与えますよね。

 

言葉のチョイスにいちいち立ち止まって、無口になりそうな予感すらある不器用系母ですが…

 

人を幸せな気持ちにできるような言葉の遣い手になりたいです🍀

 

小学校時代の工作(長男)
f:id:tansansuiokawari:20230907012439j:image

つんた母さんの素敵な記事に心が軽くなりました✨

せっかくのデジタル母子手帳なので、工作など載せて個人的に楽しみたいと思います😊