中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

豆腐メンタル母の子育て

 

この文脈にそれ?

って感じることがあって、心のダメージから少し体調にも影響が出てます。

 

はい。私、豆腐メンタルです。

 

 

男子三人の母として弱すぎんか?

と自分でも思うけど、年に一度ほどやって来る、このかんじ。

 

 

私が凛としていないから、捌け口にされやすいんだろうか??

 

 

心身共に疲れちゃって、

ショート動画をぼんやり見てたら、

戦争から帰還した親と子の再会シーンが三連続。「この動画を見て戦争なんかやめようぜ。」みたいなメッセージだったかな。

秒で泣いた。

 

 

みんな、誰かの大切な人なんだよ。

 

 

我が子たち、勉強はある程度頑張ってもらおうとは思ってるけどさ。

 

最終的に勉強できるようにはなれなくても、

色んな人がいて、

様々な状況があって、

人それぞれの感じ方があることを知ろう。

その想像力は身に付けろ。

 

人を傷つけたり悲しい思いさせるような人間にはなるなよ。

 

少なくとも自分がそうしてしまう可能性があることは意識できる人になってもらうよ。

 

私は心が弱い。

強い母になるにはなかなか遠い道のり。

 

でも。

こんな私だからこそ施せる教育もあるだろうと、無理やりポジティブに考えてみる。