中2小6小3松江塾ママブロガー小動物の秘密基地

男子3兄弟☆デジタル母子手帳、ときどき父子手帳。松江塾にはこんな親子もいます。勉強以前のお話からスタート🐢🐢🐢

フォニックス初期の珍解答と子育て上手な友人の話

 

久々のブログー!

 

先日ぎょぎょりーぬさんが

フォニックスのこと書いてて思い出した。

 

 

フォニックスを習い始めた頃ですが。

英単語の『意味』を答える問題よ?

 

うちの息子は

 

night   →   ナゲット

 

tomorrow   →   とうもろこし

 

 

って解答。

 

 

 

私、一瞬脳がバグりました。

 

 

「あ。意味じゃなくて読もうとしたのか!?」

 

と気付き、

 

「食べ物シリーズかよ」と少し笑って。

 

そして前途多難感に「ウソやろ…」と震え、ちょっぴり泣きました。

 

 

 

後日、高校で英語教師してる友人に嘆いたら、

 

「え~?読め始めてるってことやんか?英語始めて間もないやん。大丈夫~😊」

 

と、いつもの包容力。

 

 

そ、そうなのかい!?

 

 

彼女、学生時代の家庭教師バイトでは、全生徒の成績爆上げ実績アリ。

「私教えるのうまいねん♪後は反復させまくるんや!」

 

自己肯定感、自己効力感、高い人です。

 

大学生の頃からとてつもない安定感で私のことも包み込んでくれていたなぁ。

 

一緒にいて安心する人。

 

 

そんな彼女の実家は五人家族で、イライラする人が一人もいないんだって。

少なくとも苛立ちを外に出さない、伝播させない。

 

(旦那さんはそうではないから困るらしい。

うちなんて、みんな構わずイライラ出しまくってるけどね…。)

 

 

そういう家庭で育った人。

 

彼女の子育てはとても上手だと思う。

もちろん頑張っているんだけど、

とにかくおおらか。

 

 

長男は真面目にこつこつタイプ、次男はのびのび、愛されるタイプに育っている。

兄弟の仲もとても良い。

 

 

昔からお洒落大好きな彼女は、

 

「かーちゃんがニコニコやったら、子どももハッピーやろ?だから私は好きな服買ってご機嫌になるねん♪」

 

とにっこり。

 

 

私もやっとその意味を理解できてきたし(遅っ)、最近うちの夫も

 

「ママの機嫌が良いのが子どもたちの精神状態に一番いいねん。家事なんか手を抜いていいからニコニコしてて!」

 

なんて言ってくれる。(甘やかされてる…?)

 

 

もう10年も前から、

 

「おかず一品減らして笑顔増やして!」

 

(↑真島先生に褒められたセリフ。夫は気を良くしてました。真島先生ありがとうございます。)

 

なんて言ってくれてたのに、アホだな私!

 

 

 

明日、笑顔で過ごせますように。

 

自分次第だぜ!